ArcGIS9.2 SP2では、(たぶん)日本語を含むCADデータを読み込めません

ArcGIS9.2のSP2では、フォルダ名・ファイル名に日本語が含まれているCADデータを読み込む事が出来ないようです。shpファイルやtiffなどの画像は全く問題ありません。

MicroStationのファイルは日本語でも大丈夫なのですが、AutoCADのファイル(dwg)はだめなようです。

で、その場しのぎの対応策

  1. CADデータのファイル名をアルファベットのみにする
  2. CADデータを保存しているフォルダ名に日本語が含まれている場合は、Cドライブ直下などへ移動する。
  3. ArcCatalogで、データをシェープファイルにエクスポートする
  4. アルファベット名にしたCADファイルは、もう不要なので消す(保存しておいてもいいですが)

今後のバージョンアップで修正されると思いますが、「今までと同じようにデータを読み込んでいるはずなのに、表示されないぞ!」というときはお試しください。

関連しているかもしれない記事:


「ArcGIS9.2 SP2では、(たぶん)日本語を含むCADデータを読み込めません」への1件のフィードバック

  1. バージョン9.3からは、日本語のファイル名でも問題なく扱えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。