既存のマップに数値地図画像を追加配置するとずれる

おそらく、座標系が合っていないのが原因です。

昔のデータは日本測地系で作られている可能性が高いのに、新たに購入した数値地図画像は世界測地系になっています(そっちの方が助かるのですが)。

そこで、ラスタに関連づけられている測地系を修正する必要があります。

シェイプファイルの場合は「世界測地系への変換ツール」を使えば良いのですが、ラスタには使えません。
ラスタの場合は、ArcToolbox(赤いアイコン)から、投影変換という項目を探して、実行します。

これで位置が合わないようでしたら、既存マップがおかしいという可能性もあります。
例えば、座標系を合わせずに、地図表示用に作っただけのデータとか。

関連しているかもしれない記事:


「既存のマップに数値地図画像を追加配置するとずれる」への2件のフィードバック

  1. サポートに入っている必要がありますが、下記URLから入手可能ですよ。http://www.esrij.com/support/arcgis_desktop/downloads/DM_Raster.jsp

  2. 数値地図画像変換ツールのダウンロードページが表示されません。
    どこからか入手可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。