ThunderbirdでE-mailの添付ファイルが文字化け対策

ThunderbirdというE-mailソフトは、spamメール(出会い系や英文メール)を除去してくれるため大変重宝しているのですが、OutlookExpressを使っている相手から添付ファイルが文字化けしていて読めない、といわれることがありましたので、その対策。

Thunderbirdの設定で、 ツール -> オプション -> 詳細 -> 設定エディタ を開き、mail.strictly_mime.parm_foldingを2から0に変更すればよいようです。
下記URLのページにある対応パッチをDL&適用するのでもOKとの事。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067

※Thunderbird自体は、最新の業界標準規格で添付ファイルを送るようですが、古いバージョンのOutlookExpressを使っている場合は、規格が古いママなので文字化けしちゃうそうです(最新版のOutlookでは大丈夫、と書いてるホームページがありました)。

関連しているかもしれない記事:


「ThunderbirdでE-mailの添付ファイルが文字化け対策」への1件のフィードバック

  1. より良い方法があれば、私もよくやってみよう、あなたの见方を、私もとても賛成の立場を示した。ありがとうございます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。