フォルダ内のテキストファイルを全て結合する方法

複数のTEXTファイルやCSVファイルを結合するためのフリーソフトが多数ありますが、なかなか良いものが見つからなかったため、私が普段行っている、処理速度が速くかつ簡単な方法を紹介してみます。

といっても、コマンドプロンプト(DOS窓)を開き、
copy c:\data/*.csv c:\data2/output.csv 
と入力するだけです。

そうすると、c:\dataにあるcsvファイルを全て結合して、同じフォルダにoutput.csvというファイル名で出力することが可能です。

ただ、上記のようにフォルダ名を指定するのが面倒なので、任意のフォルダをベースにDOS窓を開いてくれるソフト、たとえばFolderPrompt(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se421559.html)などをインストールします。

そのようなソフトをインストールしてあると、フォルダを選択→右クリックでコマンドプロンプトを表示して、
copy *.csv output.csv
という短いコマンドを入力するだけでファイルを結合できてしまいますので、結合するためのフリーソフト等を立ち上げるよりも手っ取り早いです。

関連しているかもしれない記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。