AutoCADで作成した図面を画像に変換する

    AutoCADには、図面をラスタとして保存する機能があるのですが、オプションが不十分なため、満足できるようなjpeg等の画像を作成できません。

    そこで作図した図面(ベクター)を綺麗な画像に変換するには、以下の方法があります。

    1. Postscript対応プリンタのドライバで普通に印刷
      (そのようなプリンタが無い場合は、適当なメーカーからドライバだけをダウンロードして、プリンタをインストールすればよいです)
    2. 出来たファイルの拡張子をepsにする
    3. Photoshop等でそのファイルを開いて、tiffとして保存

    上記のようにすれば、ペン設定が反映された見やすいtiff画像が出来ます。

    3件のコメント

    1. ご返信ありがとうございます。

      HPのPostScript対応プリンタドライバで出力したところうまくいきました。
      但し、結構重いラスターが張り付いたAutoCADデータですので高解像度では
      無理でした。
      >もしお使いのパソコンにAcrobat等のPDF作成ソフトが入っているようでしたら
      Acrobatで試してみましたが上記の通りラスター付きのデータではうまく変換
      されませんでした。
      どうにも重いラスターが張り付いていると限界がありそうです。

      ありがとうございました。

    2. E50さん、こんにちは

      手順自体はE50さんの解釈通りで問題ありません。
      ただし、手元にあるパソコンに入っているドライバで試してみたところ、HPのドライバでは変換できず、Rolandやxeroxのドライバだと問題なく処理出来ました。
      すみません。。。プリンタドライバは何でも良い、というのは間違えていたようです。

      そこで、PostScriptの本家であるAdobe社のからドライバをダウンロードしてみては如何でしょうか?http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=1505

      ただし、もしお使いのパソコンにAcrobat等のPDF作成ソフトが入っているようでしたら、ラスタ変換したいCADデータをPDFにして、AdobePhotoshopやIllustratorで読み込む、という方法が最も簡単で良いかと思います。

      お答えになったかどうか分かりませんが、お試しください。
      よろしくお願いします。

    3. 検索してたどり着きました。初めまして。
      AutoCADデータの画像変換悩んでいます。
      >Postscript対応プリンタのドライバで普通に印刷
      とはファイル出力って事でしょうか?

      >出来たファイルの拡張子をepsにする
      上記にも関連しますがファイル出力されたファイルの拡張子pltをepsにすると
      理解してよろしいでしょうか。

      一応上のやり方でやってみましたがPhotoshopでは開きませんでした。
      宜しくお願い致します。

    コメントを残す